2005年05月31日

どうしても

どうしても昨日の「こいのぼり・・・人面魚」が納得いかない私。
持ち帰った人面魚ちゃんを発展させようかと、うろこやひれをつけようと娘を誘ってみる。
でも、娘にとってはこの人面魚ちゃんが完成品であり、これに手を加えるということにすごく抵抗があるようだ。

そうだね。そうだね。
その気持ちは大切にしてあげなくちゃいけないね。


なので。新しくこいのぼりを作ることにした。
家にあった色画用紙で体を作り、うろこや目は折り紙で。
うろこ12枚をはさみで切り、糊で貼る作業は根気がいる。
出来上がったこいのぼりは娘の得意な三つ網を編んで広告剣に取り付けた。

「ママ!くるくる回る風車がないよ。」

ほんとだ。
でも・・・風車ってどうやって作ったらいいのかなあ・・・・

「できるよ。ママ。折り紙で!折れるもん!!」

そういって、折り紙で風車を作り、先っぽにくっつけた。


できたできた!!!
素敵な素敵なこいのぼり!!!


がんばって作った達成感がより喜びを大きくしてくれる。

そうだよ。この気持ちを味わって欲しいのだ。




posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ふぅぅぅ

娘の体調も回復して今日から無事復活ぴかぴか(新しい)
娘は保育園へ。私は仕事へ。

5月はGWもあったし、今回の肺炎もあって仕事にほとんどいけてないような・・・
あらら。12日間しか働いてない・・・たらーっ(汗)
これは来月厳しいぞおおおお。


久しぶりに登園した娘が保育園で作ったという「こいのぼり」を
持ち帰ってきた。
こいのぼり・・・・
確かに。形はこいのぼり。
でも・・・・
何か。変。

人面魚。だな。これは・・・・・・

正直。がっかりした。
年長さんの作品とは思えない。

今日、私の働いている保育園でもこいのぼりの製作をしたので
余計差を感じてしまった。
しかも、私がいるのは年中クラスなのに。
比べてはいけないとは思うのだけれど、目の当たりにしてしまうと
この気持ちはどうしようもない。


娘がきっとがんばったであろう作品なのに、そのがんばりが伝わってこないのだ。
もう少し。
あと少し。
力を貸してもらえれば、もっともっと伝わる作品になるんじゃないかと。
それがとても残念だった。
posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

久しぶりに

お友達と飲み会がありました。
飲み会は・・・年末の忘年会以来です。

3月まで一緒に仕事をしてきたお友達たちと久しぶりの再会。
辞めてからまだ2ヶ月しか経ってないので
気持ち的にはまだ一緒に仕事している感覚でした。

たくさん飲んで。
たくさん食べて。
たくさんおしゃべりして。

あっという間の4時間でした。。。。

ぷ。そんなに長居したのねえええ。。。。。

ここのところ、いろいろあって、心身ともに引きこもりだった私。
思い切って出かけていってよかったよ。
楽しい時間をありがとう。みんな。

そして。家に帰ったら。
オットも子どもたちもぐっすり眠ってました。
快く出かけさせてくれた家族にも。
感謝。感謝です。
posted by ayako at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

あさりやさん

今夜の夕飯はクラムチャウダー。
あさり大好きの子どもたちは喜んで食べた。

食べ終わった後、娘が貝の殻を洗って欲しいという。
言う通りにきれいに洗って渡すと。

おままごとのお茶碗に分けて入れて遊び始めた。
紙をびりびり破って、なにやら書き出す。

「ちいさいあさり  ちゅうくらい  おおきい
   どうぞもらってください  あさりやさん」

もらってくださいって・・・・ぷぷぷぷ

かわいいいいい。

あさりやさん
posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

よかった。

昨夜娘は熱が上がることもなく、ぐっすり眠っていた。眠い(睡眠)
私は心配で何度も目が覚めては娘のおでこに手を当てていた。
熱が上がっても寝られず。熱がなくても寝られず。
しょうがないね。母親って者は・・・・

今日一日も熱は上がらなかった。
昨日の点滴が効いたのかな?
よかった〜〜〜ぴかぴか(新しい)

安心と疲れからか、体が動かなかった朝の私。
そこにメール。
お友達のHちゃんから。

お昼に間に合うように、お赤飯をもってきてくれるって!!
「甘い味でホッとして元気だしてね。」って。
嬉しいよおおおおおおたらーっ(汗)
泣ける・・・・

お言葉に甘えていただいたお赤飯が今日のお昼ご飯。
甘くて、もっちもちで。美味しかった〜〜〜揺れるハート
娘も
「もちもち〜〜おいしい〜〜〜わーい(嬉しい顔)
とおかわりして食べた。

ありがとう。Hちゃん。
Hちゃんの顔をみて、元気たくさんもらったよ。



息子は今日は学年でごみ処理場へ社会見学。
楽しかったようで、家に帰ってからたくさんお話してくれた。
連絡帳には付き添ってくださった先生から今日の様子が細かく書いてあった。
なんだか、いい雰囲気でクラスに溶け込みつつあるようだ。

よかった。よかった。

よかった・・・・・・・・
posted by ayako at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

とほほ

点滴中

朝になってやっぱり熱は平熱になっていたけど、咳き込む様子が辛そうな娘。
そして、いやな予感の私。

11時前に病院に着いた。
最近のここの病院の小児科は空いていて、待合室にはだれもいない。
これならすぐに診てもらえそう。

思った通り、絵本一冊読み終えることなく、名前を呼ばれ診察室へ。

胸の音を聞く先生。いつもより時間をかけてる。
・・・もしかして。また???かも・・・・
  いやな予感第二段。

「左の肺の音が気になるので、レントゲン撮りましょうね。」

レントゲンの写真を見て。
やっぱり。

「肺炎ですね。」


まただ。。。。
これで4度目の肺炎。予感的中。

幸い、元気があるので入院はしなくてもよかった。
その代わり、点滴を2本。

病院を出たのは2時過ぎていた。
疲れた・・・・おなかすいた・・・・・・


今週一杯は自宅で静養。
私も仕事を休ませてもらうことになった。

診察代、薬代とあわせて5940円也。
病気は体も心も財布も辛いね・・・・くううう。



娘の様子は咳は出るものの、元気元気。
熱も夕方までは平熱だった。
しかし。
先ほどからまた「寒い」と言って眠っている。
果たして。熱は今夜も上がるのでしょうか・・・・???
posted by ayako at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

お願い。

娘の熱も朝には下がった。
よかった〜〜〜
元気だし食欲もあるので病院には行かなくてもいい感じ。
こんなことなら、今日は仕事休むことなかったかも・・・??
とふと思ったりもしたけど、
今日は娘の園は『おにぎりデー』。
お弁当はおにぎりだけ、というプチ遠足なのだ。
結構遠くまで歩くので、やっぱりお家で休ませるのが正解でしょう。

楽しみにしていたおにぎりデーの変わりに、
今日のお昼ご飯はお家でおにぎりるんるん
お弁当を作って二人で食べた。

今度こそ、治っておくれよ。
お願いします・・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夕飯前まで絶好調だった娘。
さあ。ごはんですよ。と思ったら。
様子が変。

「寒い・・・・」

えええええ。どうしてええええ。

願い届かず。

ただ今の体温40.1度たらーっ(汗)

明日もお休みだな。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ayako at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

どうして・・・???

今日から娘は保育園に登園しました。
土日、ゆっくり休んだおかげですっかり元気になった。
お迎えに行くといつもの笑顔で飛んできた。
保育園では畑の水やり、色水あそびに夢中になっていたそう。
お土産も大事に抱えて。
ビニール袋にはいった黄色の色水。
「ママにお土産るんるん
と嬉しそうに渡してくれたけど・・・・
これ・・・いったいどうすればいいの・・・??ぷぷぷ。


その後、息子を迎えに行って公文へ。
嫌がることなく、頑張ってきました。


帰宅して。
しばらくすると。

「寒い・・・・・」

と言い出した。
夕飯の準備もいつもなら
「手伝う!!」
とうるさいくらいなのに、居間でぐったり横になってテレビをみてる。
そのまま、眠ってしまった娘。

久しぶりの保育園で疲れたのかしら・・・

そう思ってると。

「ママ。○ちゃん、お熱なの??体が熱いよ。」
と、息子が。


えええええ???うそでしょ????


触ってみると。体が  熱い!!!

やだあああああああんがく〜(落胆した顔)

測ってみると。39.3度・・・・

どおおおしてええええええ?????




ただ今の体温。40度。
嫌がるけど、さすがに座薬をいれました。
ああああ。心配。
今日も眠れそうにありません。
posted by ayako at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

こごみ

こごみ

毎年この季節のお楽しみ。
結婚してこの土地にきて初めて食べた春の味。
こごみ、たらの芽

お友達のお義母さんが山菜採りが大好きで毎年山へ行くそうだ。
たくさんあるから、とおすそ分けしてくださる。
そして今年もわざわざ家まで届けにきてくれた。
どうもありがとうね。Aちゃん。
いつも頂くばかりで申し訳ないです。

我が家ではとても食べきれない山ほどの量だったので、
実家の母にも半分送った。

今夜は天ぷらにしていただこう。

posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

やっと。

娘の熱も下がったようだ。
朝は37.1度。
夕方になってもこれ以上上がらないので、この土日でゆっくり休めば
月曜日からは元気に登園できるでしょう。

よかったよかった。
具合の悪い子どもを見ているのはとても辛い。
変わってあげたいと思う。
思うんだけど・・・・・

自分が具合が悪くて、子どもたちが元気っていうのも
すごく辛いので・・・・ぷぷ。

posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

まだまだ

只今娘の体温38.8度。たらーっ(汗)
今日のお昼は39.7度あったから1度は下がったわけで・・・

オットが休みを変更してくれて、今日は私は仕事に行くことができた。
たった3時間だけの勤務だけど大事な大切な仕事。
今日は行事の日だったので本当に助かった。
明日はお休みをお願いしてきたので安心していられる。
この週末でしっかり治るといいんだけど。


娘は熱は高いものの、元気はあるし食欲もある。
私が帰宅してから、いちご、オレンジシャーベット、温麺。
それから、保育園から届いた今日の給食のパンを半分食べた。
・・・・はらぺこあおむしみたいだ・・・

しっかり食べて今はぐっすり眠ってる。



それから。

息子は今日は遠足だった。
楽しみにしていた遠足。
去年は雨のため中止だったっけ。
まだなじめないクラスではない、気心のしれた自律学級のみんなで行く遠足。
お天気にも恵まれてとても楽しかったようだ。
よかったね。


今日は私も眠れそう・・・・かな。
posted by ayako at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

やっぱり

おいしい♪

元気になったと思った娘。
でもまた夜中から発熱。38度。
朝、起きたときには37.1度と微妙な熱だったけど、休ませることにした。

のどがまだ痛いというので病院で診察してもらうことにした。
しかし。娘の様子は至って元気。
病院、連れてくることなかったかなあ・・・
保育園、行かせてもよかったかも。
なんて気持ちがふとよぎる。

病院の帰り、ちょっと寄り道。
娘は大好きなシナモンロールを嬉しそうにパクパク食べる。
食欲もあるし、もう大丈夫だね。


ところが・・・・・・
やっぱり。
熱が上がってきた。もうやだ〜(悲しい顔)
ただ今、38.3度。
夕方近くなるとあがってくるんだよね。熱ってものは。


明日は・・・・仕事に行けるのだろうか???
こういう時って。辛いわ。。。。
posted by ayako at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ぐったり。。。

娘が昨日の夜からのどが痛い、と言っていた。
息子も鼻声だったりしたので風邪が移ったのかなと心配だった。

思ったとおり、夜中に触った娘の体が熱い。
測ってみると「38.5℃」

やだ〜〜〜〜〜んがく〜(落胆した顔)

心配よりも先に思ったこと。

「仕事休めないよ〜〜〜〜〜」←冷たい母・・・・

普段通りの仕事だったらなんとか休めるんだけど、今日は遠足なのお・・・
急に休むなんていったら、顰蹙だよおおおおん。。。。。

冷やしたり、水分取らせたり。そして祈って祈って。


祈りが通じたのか、朝には36.5度。下がってる〜〜〜!!!!
ありがとううううう!娘よ!!


お天気は最高。晴れ暑いくらい。
遠足の引率って大変なのね。どこかに行っちゃわないように、怪我しないように。
神経使って、体力も使って。
寝てない体にはきつかった。

その間も気になるのは登園させた娘。
大丈夫かなあ・・・・
本当はお休みさせてあげたかったな・・・・・
お迎えコールが気になり、何度も携帯を確認する。

娘は大丈夫だった。夕方お迎えに行ったら、元気な顔で一安心。




夜のこと。
息子が何気なく話し始める。

「今日、ここ(左頬)Mくんにたたかれたの。」
「おしりをKくんにけられた。」

はあああ??なんなの?????何があったの??????



疲れた。本当に疲れた。
体は疲れて動かない。本当なら眠りたいのに。
神経が高ぶって眠れない。

もう・・・・ぐったり。たらーっ(汗)
posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

双葉

芽がでた♪

息子が一年生のときに学校で育てていた朝顔。
夏休み、毎朝いくつ花が咲いているかを数えるのが宿題だった。
なんだかその時の楽しさ、嬉しさが忘れられなくて
毎年育てている。

今年もまた先週の日曜日にオットが種をまいた。


芽がでた♪
かわいい双葉♪♪

大切に育てましょう。
posted by ayako at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ピンチ

春はお金が・・・・
飛んで行く・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

昨日、車の税金を払うためのお金を下ろしに近所のATMへ。
残高見てびっくり!!!!
思ってたのより5万は少ない!!!!!

な・・・なんでえええええ?????

こんなときに限って通帳切り替えになってしまい、
引き落としの明細がわからない。
しょうがないからそのまま銀行へ。


ああああ。そっか・・・・・
あれと。あれと。あれが。引き落とされてるわけね。



どうしましょう。
焦ってもないものはないんだよね。
でもって、払わなくっちゃいけないものはいけないんだ。

節約。節約だわ。


家に帰ったら、結婚前まで働いていた職場の後輩からハガキが。

「引っ越しました」
新築のピカピカのお家の前で。にこやかな笑顔の家族。


へこむわ・・・・・・かなり。
posted by ayako at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

参観日

今日は娘の参観日だった。
年長さんになってはじめての参観。

登園してかばんをしまったらすぐに外に飛び出す娘。
今は縄飛びをがんばってる。
ぴょんぴょん。リズミカルに飛んでいる。
あああ。ずいぶん上達したなあああ。

朝の体操の時間になった。

ん。。。。???
この曲は・・・・

マツケンサンバ!!!


ははは・・・いいんだけどね。


今日の主活動はやはり、縄飛び。大縄飛びだった。
グループごとに分かれて、保護者が縄を回し、子どもたちが飛ぶ。
子どもたちが飛ぶタイミングにあわせて縄を回さなくちゃいけないので、
結構大変だったよ。。。

その後は教室に入って先生との懇談会。
先生からの最近の子どもの様子のお話があった後、またグループに分かれての
話し合い。
私たちのグループには、仕切ってくれるSくんママがいてくれたので、
そのペースに巻き込まれて。
それぞれの今の悩みなんかを聞きだすSくんママ。
だんだん、Sくんママが「みのもんた」に見えてきた・・・・あはは。

帰る時、自転車で出て行く私をジャングルジムに登って見送ってくれた娘。

「まま〜〜〜〜!!!!ばいばああああああああいい!!!!」

遠くまで聞こえたよ。
年中さんまでずっと朝、別れるときに泣いていた娘。
大きくなったなあ・・・・
なんか。しんみり。


しかし。疲れた。
お昼寝しちゃったよ。。。。

posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ちいさいおともだち

保育園の後、友達の子を預かることになった。
講習会が遠くであるため、帰宅が8時くらいになるかも。とのこと。
その子は年少さん。

お迎えに行って、車まで手をつないで歩く。
ああ。2年前まで娘もこんなに小さかったんだっけ・・・
なつかしい気持ちになったよ。

「ママは、暗くなってからしかお迎えにこないんだよね。」
と、その子はよく事情をわかってる。
でも、さみしいんだよね。
ちょっとそばを離れると
「どこにいくの?ここにいて。」
と。

お迎えに行く前に夕飯の支度済ませておいてよかったよかった。

普段はあまり出さないようなおもちゃも 今日は解禁。
部屋中にレールをひいて、トーマスで遊ぶ。
なぜか一番嬉しそうなのがわが息子・・・・あはは。

そろそろ一緒にご飯を食べようか、と思ったとき、
ママからお迎えに行くと電話。
思ったより早く帰れたそう。

嬉しそうにぱっと輝く笑顔。
さみしかったよね。よくがまんしたね。

「またおいでね。」
と言うと

「うん!また来る!今度はママといっしょに!!」

うんうん。そうだね。
posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

すっきり

GW明けの月曜日。
特にたっぷり休日を満喫したわけでもないのに。
っていうか、いいことなしの散々なお休みだったのに。
体が重い。←太ったからではない。ぷ。

オットが休みだったからかもしれない。
朝、忙しい時に、ゴロゴロ横になられて、テレビ見られてるとなんか。
ムカツク。
休みの日なんだからいいじゃない。って思えない小さい自分。

そんな姿を見てたら、洗濯するのがめんどくさくなって。
仕事帰ってからやればいいや。と洗濯機に放り込んで知らんぷり。

オットが休みの日は娘の保育園の送り迎えはオットの担当。
娘もパパと一緒が嬉しいのだ。
嬉しそうに出かけて行く娘を見送って、私も出勤。

仕事中にお友達からメール。
彼女も仕事が早くあがれそうなので少し会おうよ、というお誘い。

私もオットがゴロゴロしてる家に早く帰りたくなかったので大歓迎。
仕事帰りに公園で待ち合わせして、木陰のベンチで1時間半ほどおしゃべり。
お天気はいいし、ハト、すずめもやってきて。
カモも散歩しててとてもかわいいいい黒ハート
最高の環境で。また最高にかわいい彼女とのおしゃべりですごくすっきりるんるん

ああ。おしゃべりって最高のストレス発散だわ。


家に帰ったら、オットが洗濯しておいてくれた。
その上、お風呂の用意まで。

しかたがない。そろそろ許してやろう。←何様のつもりだ???



posted by ayako at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

母の日

母の日だったんだね・・・すっかり忘れてた。
去年はお花を贈ったのに。
今年は何もしてない。
だめな娘だわたらーっ(汗)
そういえば。
父の命日も忘れていたのだたらーっ(汗)たらーっ(汗)
親不孝極まりないです。

こんな私だから、当然家族からも母の日なんて忘れられてます。

その上、朝からどうしたってテンション低い。
精神的なものだと思うけど、頭も痛くて。
やる気ゼロ。
イライラモード100%

こんな母親。いらないだろうな。って。思う。
いなくなっちゃいたいとも思う。

だめだなー。鬱だ。相当。
もしかして。

更年期か??いやああああん
posted by ayako at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

授業参観

今日は息子の4年生になっての初めての授業参観だった。
授業は国語。
音読の発表だと聞いていて、楽しみにしていた。
息子は音読は得意なの。本当に上手に読む。

授業が始まった。

ところが!!!



国語の教科書・・・・・・・・・


忘れたってえええええ???!!!!

どうして?どうして???
昨夜、いっしょに確認しながら持ち物用意したじゃないいいいいい(涙)


最初つまづいた息子。
もうだめ。

授業は参加してるんだか、してないんだか。

結局、全員が一回ずつ音読の発表をしたのに、息子だけがなんにもしなかった。


かなり。へこんだ。私が。悪いのだ。



その後、体育館に移動してPTA総会。
そこで、3年生まで同じクラスで仲良くしてもらっているお母さんと
一緒になって隣に座った。

その人から、気になることを聞いた。
息子がいじめ、っていうか。嫌がらせをされてるらしい。
そうとう悪質で。
その人の息子さんが、見るに見かねて、
家の息子が心配だと、教えてくれたそうだ。

さらに。へこむ。


総会のあと、クラス懇談会があったので、終了後、先生と話してみる。
先生にもそのことは伝わっていたようで、今日もその子に指導してくれたようだけど。。。



夕方からは場所を変えて、先生方の歓送迎会。
私は子どもたちがいるので参加できなくて残念に思っていた。
去年までの担任の先生にお会いしたかったのに。。。。

そしたら!
娘を迎えに行った帰り道、その先生がいるではないか!!!
車をUターンして、会場に急ぐ。

少しだけだけど、お話できて、本当に嬉しかった。



家に着いたら。


ポストに、その先生から私宛の手紙が・・・・・・(涙)
息子にもハガキが・・・・・


また頑張れる気がした。
本当に。本当に。

私の悩みは息子だけど、それは息子によっていつも救われるのだ。
posted by ayako at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

