2005年06月05日

ばたばた

今日はお隣の市で行われる『市民芸術祭』にお友達が出るので、見に行ってきた。
お友達のAちゃんは10代のころから詩吟をやっていて、今年の秋には師範の試験を受けるほどの腕前。
コンクールで優勝したり、本当にすごいのだ。
何度かAちゃんの詩吟の舞台を見に行かせてもらっているけど、今回の場所は初めてのところで、どうやって行けばいいのか不安だったのでオットに聞いてみたら、
「みんなで行こうよ。」
と言うので、そうすることにした。

Aちゃんの出番は詩吟の部門の3番目。
相変わらず素晴らしく、そしてとてもとても綺麗だった。
また今回も素敵なものを見させてもらったと、本当に来てよかったと思った。
Aちゃん、ありがとうね。

会場を出た後は、来る道の途中に見つけた靴屋さんに向った。
オットが夏用のサンダルが欲しいと言うので。
息子の靴も欲しかったので探しているとオットが選んできたものは、
いかにも『おじさん』っぽいメッシュのサンダル・・・・ふらふら
「やだあ。こんなの。おじさんじゃん!!」
と言うと、
「だっておじさんじゃん。」
と・・・・
確かにおじさんだけど、そういう意識が私には許せない!
選びなおさせたことは言うまでもない・・・・

靴屋を出た後は、ジャスコへ。
コンタクトケア用品はここが一番安いの。
あちこちと付き合わせた子どもたちにも少しのお楽しみを、と子どもたちを好きな場所でしばらく遊ばせた。
息子はおもちゃコーナーで。
娘はゲームコーナーに直行。
いま、娘は「ラブ&ベリー」というおしゃれゲームに夢中。

ラブ&ベリー

ムシキングの女の子版のようなカードを集めておしゃれとダンスで対決するゲーム。
人気があるらしく、並んでいる子が多かったけど、娘はやりたいと言うので並ぶことに。
並んでいる子は小学生くらいの女の子ばかりで、みんなカードがたくさん詰まったファイルを抱えている。
30分近くは並んだと思う。
手持ちのカードもなく、リズムにあわせて、というのも難しい娘は1回戦で負けてしまった・・・
カードが一枚もらえたと、喜んでいたからいいか。

この後は、家の近所の洋品店に息子の上履きを買いに。

なんだか、あちこちばたばたと移動しているだけであわただしかった一日だった。
でも、思い返すと家族みんなで車で出かけるなんて、久しぶり。
そう・・
あの5月の5日に車の中でケンカしてから実に1ヶ月ぶりのことだった。
今日のオットの運転は・・・・


とても安全運転であったのは言うまでもない。あはははは。


posted by ayako at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

こいのぼり会

やはり。
朝起きるときすごくつらかった・・・
体がおも〜〜いたらーっ(汗)
もっと寝かせて〜〜〜眠い(睡眠)

しかし今日はお仕事だ。
息子は一人でお留守番、娘は保育園に出すことにした。
今年から土曜日は給食が出ない。
よって二日続けてお弁当。

エビフライ弁当

昨日とほとんど変わらないね・・・
レパートリーがないもので。


今日はお仕事してる園の『こいのぼり会』というミニ運動会。
お天気にも恵まれてとても楽しい会になった。
お家の方々に今子どもたちが園でどんなことをして遊んでいるかを
見てもらう。

赤ちゃん組はシーツぶらんこにいないいないばあ。
未満ちゃんは電車ごっこに追いかけっこ。
年少さんは「からすかずのこ」にしっぽとり。
年中さんは「おおかみさん いま何時?」
年長さんは毎年恒例。お父さんたちの力を借りて「鯉の滝登り」

お昼にはホールでお寿司と豚汁をみんなで食べた。
どの子もお母さん、お父さんと一緒に飛び切りの笑顔で遊び、走り、抱っこされる。

なんだか私も無償に子どもたちに会いたくなる。。。。ぷ

楽しい時間だった。
嬉しいなあ。
この仕事。本当に大好き。


posted by ayako at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

親子遠足

今日は娘の保育園の遠足だった。
そして、年長さんは親子遠足。
目的地は『J山公園』
保育園から歩いて45分ほどの距離だ。
45分とは言っても、その名の通り山の上にある公園なので
道のりはかなりハードあせあせ(飛び散る汗)

天気予報では雨、もしくはくもりだった。
そうなると遠足は中止で体育館での室内遊びになる予定だった。
4年前の息子のときは、雨で中止になっていたのでこの距離を歩くのは初めての私。

予想を裏切って。
すごくいいお天気!晴れ
・・・もう少し曇っててもいいのに・・・・ぷ


5時に起きて親子二人分のお弁当を作る。
あ。オットの分も作ったから3人分だ。

お弁当

坂を上る、上る。上る・・・・
山道を登る、登る。登る・・・・・
はじめは元気だった子どもたちも次第に無口になり。
ギブアップ寸前で公園に到着!!
到着後、すぐにクラス集合写真を撮ったんだけど、きっとボロボロの顔だったと思う・・・

山道

その後、見晴台までネイチャーゲームをしながら歩く。
『まるいはっぱ ほそながいはっぱ ねこじゃらし』を見つけるゲーム。
往復1時間。。。。
もう母たちは限界よ・・・あせあせ(飛び散る汗)

お弁当を食べたらもうお尻に根っこが生えちゃって。
だれも立ち上がれない。
子どもたちは元気元気!
滑り台に、ブランコに。かくれんぼ。

ごめんよ・・・母たちは帰りの体力を温存してるのよ。
いっしょにかくれんぼは無理だった・・・・
先生方はさすがに元気!!若いってすばらしい!!
子どもと一緒に走る!遊ぶ!!


暑いはずだよ。
今年初めての真夏日だったそうだ。
最高気温30.4度。

すごく疲れたけど。へとへとだったけど。
親子遠足なんてもう、この先2度とない。
一生に一度の経験だったんだ。

小さな手をずっと握りながら歩いた時間。
ずっと忘れない。
posted by ayako at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

あこがれ

本屋さんでいつも立ち読みしてた本をとうとう買ってしまった。

come home! 

どこのページをめくってみてもとても素敵ハートたち(複数ハート)
あああ。あこがれるうううう

もう何度も読んではうっとり。
自分の周りを見渡して、がっかり。。。。

『ナチュラルインテリアは
  誰にでも、どこからでも始められます』

表紙に書いてある文章がつきささる。
本当に?
本当に???
本当に私にでもできるのかな???
何からすればいいの????



・・・・まずは掃除。しなくちゃ。だな・・・・・・・
posted by ayako at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

