2005年06月19日

スイミー

娘の保育園では木曜日が絵本の貸し出し日。
毎週好きな本を借りてくることができる。
今回娘が選んだ本は 『スイミー』

スイミー

これは息子が大好きな本のうちのひとつ。
2年生の国語の教科書にも出てくる。
小学校では音読の宿題があり、毎日1回は音読をするように
音読カードというものが配られ、チェックするようになっていた。
息子は音読は大好きで、本当に上手に読むのだが、
毎日きちんと読んでいたかというと、それは・・・・あせあせ(飛び散る汗)
ごめんね。先生・・・・たらーっ(汗)

久しぶりにスイミーにご対面した息子。

「わあああ。これは!ぼくの大好きなスイミーじゃないか!!!」

そう言って。

スイミーを。

暗唱してくれた。

全部完璧とは言わないけど、
ちょっとしたヒントを出せば、またスラスラと。
最後まで、ほとんど覚えている。

2年も経っているのに。


すごい!すごい!!!

こういう記憶力って子ども独特のものだね。
本当にすごいと思った。
思いっきり褒めまくる私とオット。

しかし。

娘はへこんでいた。バッド(下向き矢印)

「これは私が借りてきた本なのに、どうしてSちゃんが!!!!」

自分の借りてきた本によって、兄に脚光があびたことが、娘のプライドを傷つけたらしい。

ああ。子どもの心って。
複雑。繊細。

でも。全部含めて。全部好き。だな。








posted by ayako at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は

明日は息子の初めてのキャンプ。
小学校と中学校の自律支援学級合同でU高原の少年の家に一泊するのだ。

今日はその準備。
大きなリュックにバスタオルや、洗面道具、下着、パジャマ代わりの運動着。
小さなリュックには明日のお昼のお弁当、水筒、ビニールシートなどを入れる。
私が全部詰めてしまっては、息子がどこに何が入っているかわからないので
一緒に入れる。
「軍手はここだよ。薬はここ。
 脱いだ下着はビニールに入れて、ここに入れるんだよ。」
何度も確認しながら。


ああ。でも。。。。
心配!!
一人で泊まる、なんて初めてのことだから。
ちゃんと荷物の管理ができるのだろうか?
着替え、どれがどれだかわかってるんだろうか???
酔い止めの薬、忘れずに飲めるだろうか????


「もおおお!ちゃんとできるの???
 ママ、付いて行っちゃおうかなあああああせあせ(飛び散る汗)

何度そう言ったことか。

「ちゃんと着替えできるの?
 脱いだ服はきちんとたたんで入れるんだよ??
 寒い時にはこれを着るの。
 ああああ。やっぱり
  ママも行っちゃおうかな〜〜〜〜」

そういう私に息子が一言。

「大丈夫だよ!!ママ!!!
 僕には
  S先生がついてるもん!!!
 困ったときにはすぐに先生に言いなさいって。言ってたもん手(チョキ)
 

・・・そうか・・・・
自分でやろうとは思ってないな・・・こいつ・・・・
posted by ayako at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

