2005年07月01日

雨ふり

今日は朝からすごい雨。
せっかくプール開きをしたのに、まだ一日も入れずにいる。
先週はずっと真夏のようなお天気だったのに。

またまた今日も仕事の話・・・
だって。しょうがない。
今週は私の「がんばり週間」だから。

ぷ。


今日もまた年長さんの代替。
「いつものようにやりな」の娘の言葉を胸に、がんばりました。

代替のときには、担任の先生から今日一日の流れを書いた引継ぎ表をもとに、
指導する。

えっと・・・

今日の主活動は


『プール』


だめじゃん・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


外は大雨。雨プールは中止なのよ。。。先生・・・・・


そこで他の先生と相談して、七夕飾りを作ることにした。
担任の先生からの引継ぎ表にも、時間があったら少し作っておいて欲しいと
あったので、それを全部仕上げちゃおうということになった。

製作の指導は大変だ。
こちらの指導によって、作品の出来上がりが大きく違ってくる。
絵の描き方。色の塗り方、はさみでの切り方。
私は一人。子どもは17人。
ひとりひとりに目を配り気を配り、
子どもも必死。
私も必死。
あっという間に時間は過ぎていく。

集中した1時間。
みんなよくがんばった。
私もがんばった。

とってもかわいい七夕飾りができあがったるんるん

よかったよかった。


ほっとする間もなく、給食の時間。
それが終われば、お昼寝。
おやつ。
帰りの会。

帰りの会では、私の大好きな歌をみんなで歌った。

『あめふりくまのこ』

保育科の学生だった時から大好きな歌で、
この歌を元に、絵本を作ったりもした。

その歌を、私が弾くオルガンで子どもたちと一緒に歌える日が来るなんて、
今日という日まで考えたこともなかったなあああ。。。


今週はがんばった。
そして、毎日フルでやっている先生方への尊敬と感謝の想いを新にした。


でも。
今日の私はこれではまだ終わらない。

お友達のRちゃんが今日も遅くまで研修があるというので
息子ちゃんを預かったのだ。

9時まで。

お家に帰ってからも保育。
がんばりました。

がんばったぞ!!!>自分

posted by ayako at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

