2005年04月29日

英語

ずっとずっと欲しがっていた英語教材が届いた。
「ぼく、頑張るから、やらせてちょうだい。」
そう言っていた息子。
学校の宿題に、公文。チャレンジ。
これ以上、やれる時間があるの?
これが私の率直な気持ち。

でも。頑張るから。という息子。

決して安くはない教材費。もうやだ〜(悲しい顔)


届いた教材に喜び、楽しむ息子。

やりたい、頑張りたいという欲求には答えたいと思う。
私も頑張ろう。うふふ
posted by ayako at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

遠足

お弁当


心配していた体調も回復して、息子は遠足に行った。
目的地は学校から歩いて歩いて3時間ほどの山の上の公園。
遠足って本当に歩くのね・・・・
私の子どものときは、目的地までバスで行ったものだったのに・・・

夏のような日差しの一日。
帰ってきた息子は少し日焼けして頬が赤くなっていた。
「楽しかった♪」
の言葉に安心。

「ママ。お弁当、すごくおいしかったよ。ありがとうね。」

またそう言ってくれた。
私こそ。
元気に、楽しく帰ってきてくれてありがとうね。
posted by ayako at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

大丈夫・・・?

朝、息子が起きてすぐ吐いた。
よく吐く息子。
いつもなら吐いた後は割とすっきりして元気になるんだけど、
今日はどうも様子が違う。
だるそうに横になってなかなか支度がすすまない。

「学校に行く。」
と言うので様子をみていたんだけど、2度目の嘔吐。

これはだめだなあ。
幸い主人が休みだったので病院に連れて行ってもらうことにして
私は仕事へ行った。

息子の様子は全く元気で、主人もどうして病院にいかなくてはいけないのか疑問だったくらいだそうだ。

精神的なものなのかなあ。。。
疲れてるのかな。。。


明日は遠足。楽しく行けるといいけど。
posted by ayako at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

お休み

急に仕事がお休みになった。
体調がいまいちだったのでありがたい。

「ママ、お仕事お休みになっちゃったんだよ〜」
と娘に言うと
「じゃあ保育園に歩いていけれる??」

たまにはいいね。
娘と手をつないでゆっくりのんびり、おしゃべりしながら保育園までの道のり。
つくしを見つけたり、猫にしゃべりかけたり。

でも・・・・雲行きが・・・・・
雨。雨が降り出しちゃったよ。とほほ。

雨にぬれながらの一人の帰り道。
さみしかったな。


頭痛があいかわらずひどい。
なんとかならないかな・・・
posted by ayako at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

家庭訪問

今日は息子の家庭訪問だった。
4年生になってはじめてのクラス替え。
担任の先生も変わって環境に慣れるのが大変だったと思う。
私も不安だった。
先生が息子のことを理解してくれなかったらどうしよう。
クラスのお友達が受け入れてくれなかったらどうしよう。。。。

先生にお会いして不安は消し飛んだ。
温かい先生。
息子はきっと大丈夫。

先生も転任していらしたばかりで大変そう。

まだ始まったばかり。
焦ってもしょうがない。
少しずつ、一歩ずつ。
大丈夫大丈夫。
私にも、息子にも言い聞かせる。


大丈夫だよ。きっと大丈夫。
posted by ayako at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

頭痛

春は大好き。
でも辛い季節。
この時期、頭痛に悩まされる。
去年もそうだったっけ。

昨日も今日も頭が痛い。
頭痛薬を飲むと体がだるい。
今日は一日ほとんど寝ていた。
せっかくの日曜日。
お天気もいいのに。

重いからだを起こして娘と買い物に行った。

歩いていこうよ。

そう言われて、しぶしぶ手をつなぎ歩く。
だるいのに・・・歩きたくないな・・・・


猫じゃらしを見つけてはしゃぐ娘。
たんぽぽをつんでくれる。
つくしを見つけた。

上を見上げる。空が青い。気持ちいい。


帰りは遠回りして帰った。
娘とつなぐ手。小さな手。あったかい手。

少し元気になった。


でも・・・・やっぱり。頭痛い〜〜〜(涙)
posted by ayako at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

いつも

ここのところ、新学期の疲れが出てきてるのか、私の気持ちが下降気味。
ため息ばかり出るし。
どうしてこんなことばっかり・・・って思っちゃうし。

やっぱり間違っていたのかな。
どうしたらいいんだろう。

そこに友だちからメール。
その内容が嬉しくて。嬉しくて。
読みながら泣けてきて震えてきた。

大丈夫大丈夫。
大丈夫だからね。って。

そう言われてる気がして。また救われたよ。

私の悩みの種はいつも息子だけど、
いつもその息子の縁によって私は救われるよ。

また。前を向いて。上を向いて頑張っていこう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨夜の金曜ロードショー『紅の豚』
この映画は思い出の映画。
亡くなった父が息子と一緒に見るんだって、録画してくれて
実家に帰るたび、何度も何度も一緒に見たっけ。
テレビでやるって息子が知って。

「ああああ。紅の豚だ!!これはじいちゃんとの思い出の映画なんだよ。」

嬉しかった。
本とは裏番組が見たかった私・・・・(笑)
「録画しておくからいいじゃあああん。」
って言ったら

「だめだよ!!これはじいちゃんとの思い出なんだから。
  絶対に見逃すわけにはいかないんだよ!!」

しっかり最後まで見ました。すごく楽しんで。
なんか、父もそばで見ているような気がしたよ。
posted by ayako at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

うそ

昨日の朝から「お腹がいたい。」という娘。
朝ごはんも途中で食べれなくなり、
「おなかがいたいの・・・」
と横になる・・・

熱はないので登園させ、先生に症状を話して何かあったら連絡をくれるようにお願いしておいた。
お友達に会うとすごく元気に走り回っていたので大丈夫だと思って。

お迎えに行くと、
「給食もお腹が痛いってほとんど食べませんでした。
 大好きないちごも残しました。」
とのこと・・・・

あらら。やっぱり具合が悪いのかしら??

帰宅してから、すごく甘えてくるのでこれは体調が悪いのかな・・・って
思っていたら、お友達から遊びに来て欲しいとのお誘いの電話が。
とたんに、ものすごく元気になって、行きたい!!と大騒ぎ。
どうしようかと思ったけど、あまりに行きたがるので行かせる事にした。

その後はすっごく元気だったのに、夕飯になるとやっぱり
「食べたくない。」

うううううん・・・・・


今朝はいつもと変わりない様子だったんだけど、
保育園のお迎えに行くと先生から
「今日も給食の途中でお腹が痛いといって、残しました。」
と・・・・・


ちょっと。これは。


「お腹が痛くて給食食べられなかったの??」
「・・・・」
「・・・あのね。うそだよ。」


やっぱり。
昨日からの症状も。うそだって。。。。。



何のサインなんだろう。何を求めているのだろう。
何が不安なんだろう。不満なんだろう。


どうしたらいいのかな。
どうしたらいいんだろう。。。。。
posted by ayako at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

普通に

みんなと同じことをするのが難しい息子。
普通に、普通に。普通になって欲しい。
そう思っていたけど。
普通になることがそんなにいいことなのか。よくわからない。
普通じゃなくてもいいじゃない。
あなたは特別なんだもの。ね。
posted by ayako at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ありがとう

今日から小学校の家庭訪問週間が始まった。
6日間、給食なしで帰宅する。
今日は仕事が夕方まで入っていたのでお弁当を作り、
帰宅してからの予定を書いたお手紙と一緒に置いておく。
一人で食べるお昼ご飯、寂しいだろうな、とは思うけど
仕事だからね。ごめんね。


帰宅したわたしに、息子からの第一声。
「ママ。今日のお弁当もすっごく美味しかったよ。」

ありがとう。ごめんね。褒めてもらえるようなお弁当じゃないのに。

気になっていた宿題のこと。
連絡帳に書いたおかげで先生からの丁寧な返事をもらえた。
ううううん。。。。課題だ。
今までのように、プリントの宿題が配布されるのなら、
わかりやすいけど、授業中に
「ここが今日の宿題だよ。」と指示されると、息子には難しい。
どうしたらいいものか・・・・



予報通り、今日は雨。
娘のお散歩は中止になった。
この子たちの行事は入園以来ずっとお天気に恵まれないなあ。
雨なりに楽しい一日を過ごせたようで安心。
先生、どうもありがとう。
posted by ayako at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

お散歩

お城
水筒を持って子どもたちとお散歩。
片道40分弱の距離だったけど、みんな頑張って歩く歩く歩く。

たんぽぽの花を見つけると 
  ♪たんぽぽ〜  ひ〜らいた〜〜♪
と歌い、
疲れてくるとテンションをあげるために
  ♪歩こう〜歩こう〜わたしは元気〜〜♪

ついてから飲んだ麦茶の美味しかったこと。
今日は風もなくて穏やかな本当にいいお天気。
桜も満開でとってもきれいだった。

予報では明日は雨らしい。
明日は我が娘が水筒持ってお散歩の予定なのに・・・・


この春から4年生になった息子。
クラス、担任の先生も変わり、変化への適応が上手くない
息子はずっと不安定だった。
でも2週間たってようやく落ち着いてきた様子。
そうなるとだんだん他の事が気にかかってくる。
3年生までの3年間、毎日あった宿題のプリント。
4年生になってからはまだ2回しか出てない。
「宿題はあるの?」
と聞いてみても、
「あるのかないのか。それはわからないよ。」
という返事・・・・・ううううううん・・・・・・・
本当に出ていないのか、宿題が出ているのを聞いていないのか。
それとも、息子にだけ出ていないのか。
連絡帳に書いてみよう。聞いてみよう。

posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

春。

満開♪

今年は遅かった桜もやっと満開♪
今日は近くの公園で子どもたちとおにぎりもってお花見。
ぽかぽか。暖かくってなんて気持ちがいいの!
外で食べるごはんってほんとに美味しい〜〜。
・・・・おにぎりだけなんだけどね・・・・・


家の中で閉じこもっていると
ついイライラ。なんでもないことにも大声出して怒ったりして。
いけないいけないって思ってはいても。。。。
ああ・・・・だめだめ。反省。

幸せも不幸せも自分の心の持ちよう。
自分がつまらなくしているんだよね。

桜の下で深呼吸。
よし!がんばるぞおおおお!!
posted by ayako at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

